BLOG ブログ

こんにちは大阪府寝屋川市にある絆鍼灸整骨院です。

今回は交通事故治療で入院・通院した時の『慰謝料』の基準について説明いたします。

 

「慰謝料」とは交通事故に遭い、被害者が受けた精神的、肉体的苦痛による損害を賠償するものです。

傷害に対する慰謝料は、交通事故のケガの程度によって精神面および肉体面の苦痛を計って算出されます。

慰謝料の額は定形・定額化されていますが、算定基準は弁護士会、自賠責保険、任意保険のそれぞれで異なります。

 

■自賠責保険の基準

交通事故の慰謝料は、自賠責保険基準で一日につき4,200円になります。

これに治療に要した期間をかけて慰謝料の額を出しますが、

①治療期間=治療開始から治療終了までの日数と、

②実治療日数=実際に治療を受けた日数を2倍した数字と、

いずれか少ないほうの日数分に対して支払われます。

 

大阪府寝屋川市香里園にある絆鍼灸整骨院では治療だけでなく、慰謝料に関した説明もおこなっていますので

交通事故・むちうちに遭いお困りの方はご相談下さいね。

●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●

[寝屋川市香里園 絆鍼灸整骨院]

骨盤整体・産後骨盤矯正・マタニティ整体・鍼灸治療・小顔矯正・交通事故治療ならお任せ下さい!

〒572-0084

大阪府寝屋川市香里南之町21-9  ノアールメゾン香里1F

☎072-812-3752

寝屋川市香里園にある絆鍼灸整骨院の公式サイト

寝屋川市香里園にある絆鍼灸整骨院の交通事故サイト

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

 

2016年1月6日 9:13 AM