BLOG ブログ

こんにちは大阪府寝屋川市香里園にある絆鍼灸整骨院です。

今回は「第三者行為による傷病届」について説明します。

 

交通事故だけに限らず、第三者の行為(本人には責任がなく、他の誰かに原因がある)によって負傷した被害者が、

健康保険によって診察を受ける際には、必ず提出しなければいけません。

 

健康保険を使うということは、本来、加害者が負担すべき損害賠償費用(治療費)を、健康保険が代わりに支払ってくれると

いうことです。

その立替分を、保険者から加害者(交通事故の場合、保険会社)に直接請求することになります。

 

難しい話ですが、すごく簡単にいうと自賠責保険ではなく、健康保険で治療費を立替て、加害者に請求するというこです。

 

※交通事故に遭い、もし当事者だけで示談をしてしまうと、健康保険の正当な請求ができなくなることがあります。

示談は慎重に、特に治療の必要がある場合は、必ず自分が被保険者となっている保険者へ速やかに連絡することが重要になります。

 

寝屋川市香里園にある絆鍼灸整骨院では、交通事故後の後遺症に特化した施術をおこなっており、かつこうした難しい法律の

サポートもさせていただいてます。

もし、交通事故に遭いお悩みの際は当院にご相談下さいね。

●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●

[寝屋川市香里園 絆鍼灸整骨院]

骨盤整体・産後骨盤矯正・マタニティ整体・鍼灸治療・小顔矯正・交通事故治療ならお任せ下さい!

〒572-0084

大阪府寝屋川市香里南之町21-9  ノアールメゾン香里1F

☎072-812-3752

寝屋川市香里園にある絆鍼灸整骨院の公式サイト

寝屋川市香里園にある絆鍼灸整骨院の交通事故サイト

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

2015年12月22日 11:40 AM